暮らしについて・・・思うこと

大好きな景色・・・ 
自然に囲まれた岩手の風景 特に西に見える奥羽山脈は四季を通して美しい
盛岡育ちの私は小さな頃「何故皆こんなに寒い所に住んでいるんだろう?
雪が降らない暖かい所に引っ越せば良いのに」と思っていました

一度故郷を離れたら気がつかなかった
沢山の素晴らしい事を発見出来ました

Back



Saori Nagasawa Design Room

化学物質過敏症

小さな頃から臭いに敏感だった私・・・
小学校の新校舎に移るなり毎日が頭痛と吐き気との闘い
外に出たり家に帰ると治る訳ですから「学校や勉強が嫌いな神経質な子供」として自分でも
どうしようもなくて ちょっぴり悲しい思いをしました
今になり原因が「化学物質過敏症」だと言う事がわかりそれなりに対処出来るようになりました
暮らしの中ではそれぞれの五感の違いはとても重要な事ですね
一概に数値では表せない事柄です
設計者であり子供を持つ親としても自分自身の過敏症の経験を仕事に生かし住む人に合
わせた安心できる家造りのお手伝いが出来れば嬉しく思います

岩 手 

Next

ざぜんそうの群生